88歳米寿のお祝いプレゼントに扇子を贈るなら

米寿祝いに黄色いちゃんちゃんこと頭巾を購入すると、扇子が付いてくる事があります。ちゃんちゃんこや頭巾同様に、付属の扇子もお祝いする日しか使いません。扇子は一つ持っていると何かと使えて便利です。これとは別に米寿祝いに特別な扇子を贈るのはいかがでしょうか。扇子は日本ならではのもの。88歳のお祝いにもぴったりです。

 

扇子専門店を探せば、いろいろな扇子があります。なので、米寿祝いに最適な扇子がきっと見つかりますよ。ただし扇子には女性用と男性用があります。性別に合わせて選びましょう。

 

ぱっと見、素人目には扇子はどれも同じように見えますが、生地を使った物、紙を使った物、カジュアルなデザインなど意外と種類が豊富です。舞扇子といって日本舞踊をする時に使う扇子もあります。日本舞踊をしなくても、綺麗なデザインが多いので、飾っておくだけでインテリアになりますよ。

 

扇子専門店で購入する場合は、扇子入れもついているので安心です。お店によってはオリジナル扇子を作ってくれるところがあります。米寿祝いに名前をいれた扇子を作ってプレゼントしてもいいですね。

 

扇子専門店だと価格が高い高級品しか扱っていないイメージですが、そんな事はありません。お店による違いはありますが、3,000円前後のリーズナブル価格の扇子もありますから、予算に合わせて選べます。

 

扇子と和装小物のセットも米寿祝いには喜ばれます。可愛らしいデザインやクールなデザインなど種類も豊富。米寿祝いなら、おめでたい柄を描いた物を選ぶのもおすすめです。