米寿の贈り物、気をつけたいマナー

米寿の贈り物をする時に気をつけたいマナーなども知っておきましょう。

 

 

新聞

88歳の記念に、88年前の新聞を贈るのも人気ですが、例えば昔辛い事があったような場合は、辛い事を思い出してしまう可能性があります。こういう場合は控えましょう。

 

旅行

家族で旅行に行くのもいい記念ですし、お祝いになります。ただ、88歳だとかなりご高齢です。旅行に行くととで、疲れさせてしまうことがあります。こういう場合は、家で家族が集まりお祝いをした方がいいかもしれません。足腰も弱くなりますから、歩く時にあると安心なシルバーカーなども喜ばれます。一方で、まだまだ元気で行動範囲が広い場合は、年寄り扱いされるのを嫌がることもありますから、健康状態なども確認しておきましょう。

 

ちゃんちゃんこ

米寿は黄色いちゃんちゃんこと頭巾をプレゼントする方も多いですが、これはお祝いの日以外は使わないことがほとんど。もちろんいい記念です。なので、ちゃんちゃんこに、季節に合わせておしゃれな外出着などをプラスして、プレゼントするのもおすすめ。あまり外出しないなら、普段使いができるスカーフや、マフラーと手袋などもいいかもしれません。

 

マッサージ器

1人で暮らしていると、肩が凝ったり腰が痛くなったりしても誰もマッサージしてくれません。顔を出した時に肩たたきやマッサージをするのもいいですが、米寿のお祝いにマッサージチェアをプレゼントするのはいかがでしょうか。少し置き場所をとりますが、好きな時にマッサージできるので意外と好評です。