米寿のお祝い贈り物にお箸

米寿のお祝いにお箸を贈るのも人気です。お箸には、名前やお祝いメッセージを入れることができきます。名入りのお箸は、記念品としても喜ばれます。

 

米寿のお祝いに贈る品はいろいろな種類がありますが、お箸なら毎日の食事に使う日常品。使うたびにあなたのことを思い出してくれるでしょう。お箸だけでなく箸置きがセットになった物や、88歳になると手の力が弱くなってくるため、お箸とお揃いのスプーンのセットも多く選ばれています。

 

 

素材

素材にこだわるのもいいですよ。例えば、長寿のいわれがある素材。米寿も長寿祝いの一つです。縁起物としてプレゼントすると喜ばれますから、素材にもこだわってみましょう。

 

栗は一年使うと長寿になれるとして縁起がいい素材です。桑は無病や長寿になるとして昔から良く使われています。鶴と亀も長寿の象徴とされていますので、お箸にイラストや彫刻として入れるのも人気です。

 

種類

お箸にはいろいろな種類があります。手の大きさに合わせてオーダーメイドすることも可能です。形状も四角形、多角形、けずり箸、利休箸などいろいろ。持ちやすい事も意識しておきましょう。おじいちゃんもおばあちゃんも健在なら、夫婦箸を贈るのもおすすめ。お箸は本当に種類が多いので、選ぶ楽しさもあります。

 

値段

値段はピンキリです。米寿のお祝いなら少しだけ奮発してもいいかもしれません。名前を入れるとオリジナル感が出るので、可能なら名前を入れてもらいましょう。毎日の食事に使えるよう、普段使いしやすい素材を選ぶのがポイントです。専門店では使ってみて長さが合わない時には、後から調節してくれるサービスなどもありますよ。